明日の営業時間などなど

【19日(木)の営業時間】

勝手ながらいつもより1時間遅く、12時オープンとさせていただきます。

 

全国的に猛暑となっています。
多くの方が熱中症で搬送されていますので、マメな水分補給と帽子や日傘による日除けをお忘れなく。

直射日光を頭部に当てないだけで随分違うようですね。
帽子好きの自分は年中だいたい被っているのですが、1歳7ヶ月の我が息子はどうも帽子嫌い。
「帽子かっこいいね~♡」と散々おだてまくったおかげで、最近ようやく被るようになりました。
(機嫌が悪くなると脱ぎ捨ててしまいますが)

 
昨日の定休日はその息子を保育園のおやつ後に迎えに行き、少し遠くの公園に出かけました。
顔に水がかかるのが苦手な息子に水遊びをさせ、楽しく克服させようと目論んだのです。
じゃぶじゃぶ池や遊んでいい噴水がある公園がありますよね。
以前住んでいた近くにもあるので、懐かしさにも胸を高鳴らせてそちらへ。

16時ちょうど、幾分陽射しが弱まり気温も30度くらいと絶好のコンディション。
公園内ベビーカーを押す足取りも自ずと早まります。

ところがじゃぶじゃぶ池を前にして愕然、そこには水のないプールと7月28日からとの掲示が!
海の日も過ぎたのでてっきりやっているかと…。
着替え類他、ビーチボールに水鉄砲やジョーロといった荷物がここにきて肩に重くのしかかりました。

下調べしなかった父ちゃんが悪いのです。
状況が飲み込めていない息子にも軽く謝り、代わりに芝生広場と遊具で遊ばせました。
ママ友&その子どもとも合流して知らない公園で遊び、息子が楽しんでいたのがせめてもの救い。
またリベンジしなくては。

その帰路、窓ガラスには痛々しい自分の姿が映しだされていました。
海パンにビーチシューズ…張り切って家を出たのになぁ。

 

写真は増田勉さんの粉引7.5寸皿で、パスタやカレーにぴったりのサイズとカタチです。
トンカツなどのメインや数人分の炒めものなど多用途に使える嬉しい1枚。
どんな料理も受け入れてくれそうな増田さんの粉引、しみじみといいですね。

粉引7.5寸皿(Φ22.5xH4.5cm/¥4,620/増田勉)

同皿に青梗菜と厚揚げの炒め煮