食洗機導入

気がつけば12月も既に6日になっていました。
うーん、予想通りの早さ。

そんななか我が家にも遂に食器洗い乾燥機がやってきました。
うつわ屋が食洗機とはいかがなものかとも思いますが、水道&ガス代は手洗いよりずっと経済的。
排水が少ないので環境にもいいんでしょうし、洗い物による手荒れの心配もなくなります。
家計にも環境にも身体にも優しいってことです!

などとセールスマンみたいなこと言ってますが、1番は何より楽ってことですね。
洗い上がり乾燥された器たちが出てくるわけですから。
指で“キュキュッ”っとなるまだ温かな器を愛でてしまいました。

 
「この器は食洗機使えますか?」とお客さまに時々聞かれます。

自己責任になってしまいますが、当店で扱っているものはほとんどが大丈夫だと思います。
洗浄中に器同士がぶつからないようにセットすれば、薄作りで繊細な器以外は食洗機の水圧で欠けることもないんじゃないかと。
粉引の器などへのシミや匂い付きも気になりますね。
目止めをしたものや既にある程度使っているものであれば、食洗機で急激になることもないかと。

“自己責任”とか“思います”とか“〜かと”など断言はできず申し訳ありません。
自分では4日使っただけなんで、今後何か気づいたことがあればお知らせしますね。

 
ちょっと前にご紹介した出西窯の7寸深皿、出雲市の道の駅“湯の川”同様にカレーを。
出西さんの器は食洗機も大丈夫!なはず!

呉須釉7寸深皿(Φ21xH5.6cm/¥3,675/出西窯)にキーマカレー