やちむんの季節です

ゴールデンウィーク明けの今週はなかなか調子が出なかったとう方も多いですかね。

息子は連休明けから授業が5時間目までになったのもあり少々疲れ気味。
娘ちゃんは寝返りしてからのうつ伏せから元に戻れず泣き叫ぶをひらすら繰り返しています。
ヨダレまみれでヘルプミーの泣き顔がかわいくてかわいくて♡(連休と関係ない親バカ話…)

GW中は幸いにも好天続きでしたしお出かけされた方が多かったと思います。
当店にも営業日には遠方から近隣からと多くのご来店ありがとうございました!

自分の休日はというと前半に恒例の益子陶器市、後半は嫁はんが体調崩したので子どもの世話。
結果仕事と家族サービスとバランスよくできました♪

 

さて、益子から連れ帰ったうつわもあるのですが、まずはGW直前に沖縄より届いたやちむんを。
読谷山焼北窯の宮城正享工房2017年初窯分になります。

入荷数は少々といった感じで申し訳ありませんが新着分をご紹介いたします。
やはり南国のうつわ、これからの季節の食卓を明るく元気に彩ってくれますよ。

そば猪口(Φ8xH6.7cm/1,512yen/北窯宮城工房)

太さの異なる2本線が呉須で描かれたシンプルなそば猪口です。
8分目容量100mlほどなので、やや小ぶりな湯のみ&カップにいいですね。
我が家ではそば猪口をコールスロー等の小鉢やヨーグルトやアイスのカップによく使いますよ。

3.5寸マカイ(Φ10.7xH5.8cm/1,296yen)、5寸マカイ(Φ15.5xH7.3cm/2,160yen) 全て北窯宮城工房

マカイ(碗)は今回2サイズのみ。
3.5寸はお子さんや小食の女性用のご飯茶碗、小鉢にもちょうどいいサイズです。
5寸は牛丼など丼ものの他、具沢山な豚汁等の汁碗や煮込み料理の鉢にもお使いください。

7寸皿(Φ22xH5.5cm/3,996yen/北窯宮城工房)

人気の7寸皿は伝統柄である菊唐草が2種の技法で描かれたものが届きました。
呉須のブルーが鮮やかで南国らしい染付、白化粧に白のイッチンが主張しすぎず可愛い白イッチン。
それぞれどちらもいいんです。
深さのある大きめ7寸は数人分の盛皿、とんかつ等大きなおかず、カレーやパスタにと大活躍です。

8寸皿(Φ25.2xH6cm/5,184yen/北窯宮城工房)

8寸皿の新着はこれまた染付の菊唐草ですが、このサイズにもなると筆も力強く走り豪快。
8.5寸近い重厚な大皿は食卓中央でドーンと大皿料理や家族の炒め物やサラダも様になります。
男性はカレーにもこれくらいの大きさほしいですね。
贈り物にもオススメします。

やちむんが並び一気に夏っぽくなりました