秋色のうつわ

なぁつのおーわーりー♬

ここのところ東京は気温も上がらずグズつきがちの天気で夏の終わりどころか秋です。
陽もだいぶ短くなってきましたね。
物干し用のちっちゃな屋上で菜園しているミニトマトの収穫もそろそろ終わりです。

先日同じく屋上ながらガッツリ家庭菜園をしている友人宅に遊びに行ってきました。
友人宅屋上は物干しスペースを侵食し奥さんに怒られつつも鉢やプランターがギッシリ。
夏野菜だけでもトマト数種にキュウリにオクラ、万願寺とうがらしにナスなどいっぱいです。
それにハーブ類やらネギとかもあったかな。

収穫の手伝いをさせてもらいつつお土産にいっぱいもらってきました♪
来年はウチもあと2つくらいプランター増やそうっと。

 

さて先のブログで並んだ様子だけお知らせしていた新着のうつわたち。
今日はまず益子の中村恵子さんの秋らしいうつわを個別にご紹介します。

洋の雰囲気も感じられるモダンでシンプルな形、そこに掛けられる釉薬は味わいあってシックです。
白化粧のムラや縮れと焼き色が雰囲気のある粉引を中心に、黒や黄も見え隠れする複雑な色合いが独特な深緑、マットななかに僅かにキラキラ星のように輝く黒の3色。
渋さと可愛さが同居した中村さんのうつわは食の和洋も問わず日々活躍してくれますよ。

粉引・深緑 丸ゆのみ(Φ8.5xH5.5cm/粉引1,512yen,深緑1,620yen)、
粉引・深緑 ポット(W16xD10xH12cm/4,860yen) 全て中村恵子

当店では定番の中村さんのカップとポットが久しぶりに揃っての入荷となりました。

小ぶりでコロンとした形状がかわいい丸湯のみ。
8分目容量100mlほどの少量サイズがちょっとした来客時なんかにも重宝します。
煮豆などのお惣菜の小鉢にしたり、ヨーグルトやアイスのカップにもいいんじゃないでしょうか。

注ぎ口とハンドルが特徴的なポット。
個性的なデザインながらハンドルは持ちやすくキレもバッチリ、内に深型の茶こし網付きです。
容量350〜400mlほどで湯のみ2〜3杯分、一人暮らしの方でも使いやすいと思います。

粉引だ円鉢(W24.5xD16.5xH4cm/2,484yen/中村恵子)

特徴的な舟形(ラグビーボール形)をした楕円の鉢が今回は粉引で届いています。
シンプルながら縁のラインなど手仕事感があり、味のある粉引と相まってほっこりした雰囲気。

7寸鉢よりちょっと小さいかなってくらいのサイズ感です。
唐揚げやベイクドポテトなんかをゴソっと、またスナック菓子でもオシャレに見せてくれます。
女性ならカレーやスープパスタなんかのうつわに、またこれからの季節はシチューにも◎

深緑・黒 だ円プレート(W26xD19.5xH2.3cm/3,024yen/中村恵子)

同じく楕円ですがプレートは初登場。
オーバルプレートに色も深緑と黒なのでシュッとしていますが、気取った嫌らしさは感じられずむしろ可愛いって感じです。

7寸皿くらいの使い勝手で、メインのおかず、女性はパスタや朝食のワンプレートにもOKです。
濃色に食材の色も映えますよ。
(友人宅産夏野菜も一層美味しそうに見えました)

粉引プレート鉢(Φ18.7xH3cm/2,376yen/中村恵子)

フラットな見込みに縁が斜めにスッと立ち上がった形が特徴的なうつわです。
北欧食器的でシンプルなフォルムに粉引が和洋折衷な感じで幅広く使いやすそうですね。

ハンバーグや切り身のソテーにお野菜添えてとか、パン皿やケーキ皿にイイと思います。
縁に深さもあるので煮汁がある料理にも使いやすいですね。

粉引プレート大(Φ24.7xH3cm/3,456yen/中村恵子)

細めのリムが効いた定番のプレートは粉引の大が久しぶりに届きました。
リムプレートといっても洋食器の真っ白な磁器とはひと味もふた味も違いますね。

とんかつなど大きなおかずや男性の大盛パスタ、大皿料理はもちろんワンプレートにもびったり。
前菜盛り合わせたりパーティーシーンでも活躍してくれそうな大皿です。

 

      【阿部春弥展】

9/23(土)〜9/30(土)の8日間(期間中は無休)

   初日23日(土)に阿部春弥さん在店