及川静香・志村和晃のうつわ4

おくちが ろろろ やけるよ ハァー カレーライスは からい とっても からいなー♪

娘ちゃんと“おかあさんといっしょ”を見ていたら流れてきた“カレーライスのうた”。
お馴染みの歌なんですが聴くのは久しぶりで、ゆういちろうお兄さんバージョンは初めて見ました!

だから何だっていうと…息子くんも好きだったので、だいすけお兄さん&たくみお姉さんバージョンやムテ吉たちのバージョンには思い入れがあり…そして聴くと単純にカレーが食べたくなる名曲…朝からちょっと嬉しかったです♬

 
“二人展 及川静香・志村和晃のうつわ”も6日目の営業を終え残すところ金土の2日間。
お2人の展示はまだまだボリューム感満載で、2人のうつわが共鳴し作り出す空気感がイイんです。
まだ行こうか迷っているという方や寒さで出不精になっている方、是非見にいらしてください。

今日は及川静香さんのうつわからこれまでに紹介していないものを。
常設で見かける定番のものよりは新作やちょっと珍しいものを意識して多めに選んでみました。

呉須染付角小皿(W15xD10.5xH2.6cm/1,944yen)、
刷毛目角皿(W18xD12xH2cm/1,944yen) ともに及川静香

灰釉6寸皿(Φ18xH3.3cm/2,592yen/及川静香)

鉄釉長皿(W28xD11.8xH1.5cm/3,240yen/及川静香)

辰砂釉八角小鉢(Φ12.5xH4.7cm/2,160yen)、
伊羅保面取4寸鉢(Φ12.3xH5.2cm/2,160yen) ともに及川静香

鉄釉掛分削り中鉢(Φ14xH6cm/2,808yen)、灰釉5寸鉢(Φ15.3xH5.5cm/3,024yen) ともに及川静香

鉄釉舟形鉢(W27xD15xH4.5cm/3,888yen/及川静香)

楢灰釉丼鉢(Φ19xH7.8cm/4,320yen)、
呉須染付丼鉢(Φ19.3xH9.7cm/4,104yen) ともに及川静香

灰釉大鉢(Φ25.5xH7.5cm/7,020yen/及川静香)

鉄釉掛分削り大鉢(Φ25.5xH9.5cm/8,100yen/及川静香)