加藤仁志展2

天気もなんとかもってくれた“加藤仁志展”の土日はおかげさまでまずまず盛況。
加藤仁志さんは昨夜無事に土岐まで帰られました。
今日3日目は平日となりゆったりとした時間が流れ、じっくりご覧いただけたかと思います。

初日晩の反省会ではうつわ談義に中日ドラゴンズ愛、育児論にファミコンネタでお酒が進む進む。
加藤さんとは岐阜と愛知のお隣り県育ちで1学年違い、大学時代はともに関西在住、子どもたちの歳も近いとあり共通の話題が非常に多いのであります。
あぁ楽しかった♪

 
さて今回加藤さんにご用意してもらったうつわは1点モノ含めおよそ100種300点。
これまでの定番とイメージ変わる土味ある新作も好評です。

今展示よりピックアップしたうつわを画像と基本情報のみですが会期中に紹介していきますね。
今日はその新作の刷毛目と三島手のうつわです。

細かな石も混じる荒目の土に伸びやかな刷毛目と程よく浮いた鉄粉。
陶製手作りハンコでの細かな印判や等間隔で入った櫛目の象嵌が見え隠れする手の込んだ三島。
野趣がありながらどこか品もあります。

刷毛目飯碗(φ12xH6cm/2,916yen)、三島飯碗(φ12xH5.5cm/3,240yen) ともに加藤仁志

刷毛目皿 φ17cm(H3cm/2,808yen)、φ20.5cm(H3.5cm/4,104yen) ともに加藤仁志

三島皿 φ15cm(H2.5cm/2,700yen)、φ19cm(H3cm/4,104yen) ともに加藤仁志

三島皿 φ17cm(H2.5cm/3,240yen)、φ20.5cm(H3cm/4,968yen) ともに加藤仁志

刷毛目鉢 小(φ13.3xH4.8cm/2,376yen)、大(φ22.2xH6.8cm/5,400yen) ともに加藤仁志

三島鉢 中(φ18xH4.7cm/4,320yen)、大(φ20.5xH5.5cm/6,480yen) ともに加藤仁志

三島楕円鉢 中(W26.5xD14xH3.7cm/4,104yen)、
大(W26.5xD17.5xH4.5cm/5184yen) ともに加藤仁志

三島長皿(W27xD11.5xH1.5cm/4,104yen/加藤仁志)

三島四方皿(26.5×26.5xH1cm/6,480yen/加藤仁志)

 
残り僅かなものもありますので売り切れはご了承ください。

 
       【加藤仁志展】

10/13(土)〜10/20(土)の8日間(会期中は無休)

 初日13日(土)&14日(日)に加藤仁志さん在店