及川静香・志村和晃 二人展2

3年連続3回目の“二人展 及川静香・志村和晃のうつわ”も早いもので前半の4日を終えました。
土日は寒くもまずまずのお天気で盛況となり誠にありがとうございます!

そして明日からは後半戦。
お二人のうつわでボリューム満点だった店内も少しスッキリして見やすいくなってきました。
今回も展示中のうつわを画像と基本情報で会期中に紹介していきますね。

まずはやはり新作などの目新しいものから。

及川さんの点紋と名付けられた飛びカンナのものは今回初公開です。
スリップウェアとともに民藝のものに多く見られる技法ですが、しっかり及川さんらしい焼物に。
また耐熱のうつわも用途をあれこれ考えながらご覧なられる方が多く季節柄好評です。
陶板焼きなんかに向いたプレートもありましたが完売してしまいました。

志村さんは昨年まではなかった色絵のものを今回多めに用意してくれました。
通常の呉須で染付した状態で1回本焼きし、色の部分を書き加えて低温で再焼成をしています。
素焼き含め3焼成の手の込んだ仕事で価格にも影響しますが、その分上絵の黄や緑や赤が華やか。
ラブリーになりすぎないワンポイント的なので男性でも使いやすいんじゃないでしょうか。

点紋カップ(Φ9xH6.5cm/2,160yen/及川静香)、
色絵染付花文そば猪口(Φ8xH6.3cm/3,240yen/志村和晃)

点紋 5寸皿(Φ15.5xH3.7cm/1,944yen)、6寸鉢(Φ18xH6.5cm/3,888yen) ともに及川静香

色絵染付唐草文 輪花小鉢(Φ14.2xH4.5cm/3,672yen)、輪花6寸鉢(Φ17.3xH5cm/4,536yen)
ともに志村和晃

色絵染付花蝶文桔梗皿(Φ16xH3cm/3,888yen/志村和晃)

色絵染付バラ文輪花6寸皿(Φ17.6xH3.2cm/4,536yen/志村和晃)

スリップ 角皿(W19xD13xH2.8cm/2,160yen)、オーバル(W27.5xD19.5xH3cm/4,104yen)
ともに及川静香

耐火丼(Φ18xH7.5cm/4,320yen/及川静香)

耐火 6寸鉢(Φ18xH6cm/4,104yen)、大鉢(Φ24xH8cm/7,560yen) ともに及川静香

色絵染付花唐草文7寸皿(Φ21.5xH2.8cm/7,992yen/志村和晃)

残り4日間。
どうぞ足をお運びくださいませ。
(残り少ないものもありますので売り切れご了承ください)

 
【二人展 及川静香・志村和晃のうつわ】

12/8(土)〜15(土)の8日間(期間中は無休)

      13:00〜19:00

    初日8日(土)に両作家在店