加藤仁志展のご案内

ほぼ作品展時のみの更新となっている当ブログ、この度も大変ご無沙汰しております。

昨年最初の緊急事態宣言が出て当店も休業に入ったのがちょうど1年前の今日4/7。
1年たって収束どころか…イヤんなっちゃいますね。
とはいえウィズコロナの日常にすっかり慣れ、ウチの子らも小5と年中さんに元気に進級です。

 
サイトトップにDM掲載中の加藤仁志さんの個展がいよいよ10日後、来週末に迫りました!

 
   【加藤仁志展】

  4/17(土)〜24(土)

13:00〜19:00 会期中無休

 
“蜜”を避けるためご入店をお待ちいただくこともございますのでご了承ください

※展示準備のため勝手ながら4月15日(木)16日(金)は臨時休業となります

 
岐阜県土岐市の加藤仁志さんの個展。
当初昨年の予定でしたがコロナ禍で延期となり2年半ぶり3回目の開催となります。

粉引に瑠璃に白磁、近年はより土味ある薄水粉引、三島手、刷毛目などが加わり多岐に渡る仕事。
原土を手掘りし自身で土作りもされ、荒々しさはなくも素朴な味わいがあります。

鎬や面取などの装飾や端正な形はウットリな美しさながら堅牢な作りで余所行き感はありません。
丁寧な手仕事の温もりが感じられる奇をてらわないベーシックなうつわです。
そして加藤さんのうつわの多くは食の和洋を問わず使いやすいのも嬉しいですね。

今回加藤さんご本人の在店は予定していませんが新作に定番にとうつわだけでも楽しみです!
日々の食卓を彩るうつわを是非見にいらしてくださいね。

 
新作中心にDM用に送ってもらいましたが、撮影しなかったものもせっかくなので先にチラ見せ!
(個展時に実際に並びます)

 
開催まであと10日、どうぞ楽しみにお待ち下さい。

 

■Instagram(@lion_matsuno) ■twitter(@Lion_Pottery) ■Facebook(@LionPottery)
↑いづれかSNSをチェックしていただけると幸いです