いちどぅし

先日お知らせしましたように、明日14日(水)から17日(土)までお休みをいただきます。
大変ご迷惑おかけしますが宜しくお願いいたします。

 
目映い琉球ガラス(ガラス工房清天)

窯から出される直前のやちむん(読谷山焼北窯)

 
この4日間で沖縄本島へ行ってきます。
幼馴染の“いちどぅし”のいる島。
(いちどぅし=沖縄の言葉で親友の意)

彼は大学進学のため沖縄へ渡り、卒業後も戻らず移住。
そのため毎年のように遊びに行っています。
お互いが家庭を持った今も家族ぐるみのお付き合い。

途中まで数えていた合計の滞在日数は5〜60日くらいでしょうか。
その間に沖縄の焼物“やちむん”や琉球ガラスと出会い、それらを取扱う店を始めました。

 
もう1人いちどぅしが沖縄にはいました。
ソイツは“なんくるないさー”という感じにはなれず、今は沖縄の海で眠っています。
顔を見せに行かないと。