212勝と7.5寸平皿

ゴールデンウィーク前半は好天に恵まれお出かけ日和になりましたね。
ともすると遠出される方が多そうですが、当店へも多くの方が足を運んでくださってます。

そして今日で4月も最終日、今年も早いもので3分の1が過ぎようとしています。

この“早いもので”という感覚ですが、歳とともにホントに早くなってきますよね。
20代のころでも早くなったなぁと実感したのですが、30代はその比ではありません。
気づくと年末、UNICORNの「雪が降る町」でも聴こうかといった感じに。
(40代以上の方たちは更に!?逆に退職後は長くなったりするのかな!?)

 
と、こんな話を今日は書こうと思っていたら、中日ドラゴンズ山本昌投手の勝利の知らせが!

47歳の今シーズンは開幕から圧巻のピッチングを続けています。
ここまで勝ち星2つ損しており(浅尾くん!)、まだ2勝ですが防御率が凄まじい!
そして今日の勝利で球団新記録の通算212勝!

昌さんのプロ初勝利は米国留学帰りの88年のシーズン。
リーグ優勝で地元は盛り上がり、小学生の自分はガッツリ中日ファンになりました。

あれから24年…早いものですね。
いや24年はさすがに全然早くないです(笑)

 

兵庫県篠山市で作陶されている荒山浩文さんから器が届いています。

今回楽しみだったのが新作の炭化焼成7.5寸皿。
荒山さんといえば定番の8寸平鉢が程よい深さで盛鉢やサラダ、カレーにと活躍し好評です。
そこで新たに7.5寸で平皿を作ってもらいました。

7.5寸の平皿はトンカツなどのメインのおかずやパスタに最適だと考えています。
7寸でもいいのですが、リムがあったり少し深さがあると窮屈になりがち。
8寸だと1人分の皿としてはやはり大きいですしね。

届いての印象は黒いため想像以上にシャープに見えました。
リムプレートと呼んでも良さそうなほぼフラットな見込みで、洋食器のようにも使えそう!
さすがです。
料理映えし使い勝手のいい黒い平皿、ありそうであまりないと思います。

炭化焼成7.5寸皿(Φ23xH2.7cm/¥3,150/荒山浩文)

同皿に春野菜のクリームパスタ