9月のお休みとやちむんと

まとまった雨もなく猛暑だった8月も今日で終わり明日から9月。
陽はずいぶん短くなりましたし、さすがに暑さも収まってくれるといいのですが。
暑いから仕方ないな♪と見て見ぬふりで育てたビールっ腹もそろそろ限界かと…。

9月のお休みをお知らせいたします。

 
■9月のお休み■

3日(月) 10日(月) 17日(月/祝) 24日(月)

 
これまで営業していた祝日の月曜日ですが、今後お休みさせていただくことになりました。
大型連休中などはまた変わってくると思いますので、トップページでもご確認ください。

 

先日ご紹介した読谷山焼北窯のやちむんをもう少しご紹介します。
まだまだ色々ありますので。

7寸皿各種(Φ22xH5.2cm/¥3,150〜3,360/読谷山焼北窯)

長方皿(W21.2xH2.6cm/¥1,890/松田共司工房)

点打ち豆皿(Φ9xH2.2cm/¥630/與那原正守工房)

少し深さのある北窯の7寸皿はメイン料理にパスタやカレー、2〜3人分の野菜炒めにと大活躍。
また長皿には切り身魚や刺身は勿論、キュウリやトマトなど生野菜をおつまみっぽくもいいですね。
ゆる~いドットが可愛らしい豆皿はお漬物や薬味に。

 
あぁ、早く涼しくなって欲しいですね。
こんなチューカー(急須)で温かいお茶でも飲んでほっこりしたいものです。

チューカー(500cc/持ち手含まずW16xD11xH14.5cm/¥6,300/宮城正享工房)

松田米司工房の4寸蓋物にニンジンしりしり