雨降りに印刻花紋

今日は終日の寒い雨となりました。
朝から降っていたので長傘での通勤です。

僕は家を出るときに雨が降っていなければ、基本的に傘を持って出かけません。
その後の天気予報が降水確率80%以上で豪雨になりますとかだと別ですが。

誰でも荷物は少ないほうがイイと思いますが、できれば両手が空いた状態でいたいところ。
そのため自分は手ぶらが多く、持ってもショルダーかリュックがほとんどです。
降っていない時に長傘を持ち歩くのと、忘れてこないように注意するのがイヤで…。

なので朝降ってなければ勝負!
そのまま降らなければ傘を持った人を横目に勝ち誇って身軽に歩けます。
降ってしまった場合は…負けを認め潔く濡れましょう。
普段から大体帽子を被ってますし少量の雨なら気にしないです。
小雨のなか濡れて歩くのも好きだったり。

折り畳み傘は?
無駄に身体が大きいため、折り畳み傘だと激しい雨の時はどうせ結構濡れてしまうんですよね。
畳んだ時にコンパクト、開いたら60cm以上の折り畳み傘でいいのがあればいいですが。

 

稲村真耶さんより器が届きました。

凛としたなかにも柔らかさがある稲村さんの磁器

新作で印刻花紋のシリーズ、甘いというよりは小粋でおマセな感じ!?

印刻花紋四角皿(W12.5xD12.5xH2.3cm/¥2,730)、印刻花紋長皿(W19.5xD13xH2.3cm/¥3,990)
ともに稲村真耶

印刻花紋4寸浅鉢(Φ13.3xH3.4cm/¥2,625)、印刻花紋5.5寸浅鉢(Φ17.5xH5.2cm/¥3,675)
ともに稲村真耶

角皿2種の花紋はイッチンのように盛り上がって陽刻になっており、周囲が印刻となっています。
四角皿にはお造り1種をオシャレに盛ったり和菓子を置いたり。
長皿にはお魚は勿論、ケーキ皿にも面白いかもしれません。

以前から人気の4寸浅鉢に5.5寸が加わりました。
実寸は6寸弱の大きさで見込みも広く、使い勝手のいい中鉢だと思います。
今の季節ロールキャベツなんていいですね。
こちらは花紋が彫られて印刻となっており、表面に細かく入った貫入にもウットリさせられます。