和洋どちらにも

みかんを食べ過ぎると肌が黄色くなるというのをご存知ですか?
僕はこの冬に知りましたが、柑皮症といって血中にみかんの黄色い成分が蓄積するためとのこと。
みかん大好きの息子がバクバク食べていたら、実際に足の裏が少し黄色っぽくなっていました。
子供は身体が小さいのでなりやすいみたいです。

同じような事は真鯛にも言えるそうです。
真鯛はエビを主食にしており、エビの赤い成分が蓄積して身体が赤いのだとか。
エビもみかんも大好きな息子は来冬はオレンジ色に!?

 

出西窯より和洋使える器が届いています。
完売していたものの再入荷や、サイズが揃ったり色が2色になったりしています。

丸深鉢6寸(Φ18.2xH8.5cm/¥3675)、丸深鉢4寸(Φ12.2xH6cm/¥1,785) ともに出西窯

内側の呉須と外側の鉄釉の掛分がモダンな丸深鉢(ボウル)、使い勝手のいい6寸と4寸が揃いました。
6寸は2〜3人分のサラダや煮物等、また洋風な麺鉢としてもオシャレだと思います。

カフェオレボウル風な4寸はスープや1人分のサラダ、デザートなどに。
食材の色が映えるボウルです。

はたぞり切立鉢5寸(Φ15.2xH5.2cm/¥1,890)、縁付平皿3.5寸(Φ10.7xH2.7cm/¥945) ともに出西窯

はたぞり切立鉢の5寸サイズが久しぶりに入荷しています。
汁気のある煮込み料理などの他、取り鉢や朝のシリアルにもオススメ。
底が平らで深さがあるので、適当に高さを出して盛り付けると見栄えがいいです。

また縁付平皿の3.5寸は新登場。
醤油皿にしたりお漬物を盛ったり、またオリーブやピクルスなんかも似合いますね。

はたぞり切立鉢5寸にエビとアスパラのバジル炒め