黒い器とポテトサラダ

引き続き連日の猛暑です。
朝9時には30℃を超えており、息子を乗せて自転車で保育園からの出勤時には汗だくです。
そんなわけで快適さ重視、日によってはTシャツ短パンの超クールビズ仕様だったりします。
イイ歳してお見苦しくスミマセン。

 
夏場の暑いときは器の色や質感も涼し気にいきたいところです。
飴色や茶系の土っぽい器よりは、粉引や白磁など白系や呉須の青系、そしてツルっとした器が良いかもしれません。
もちろんガラス器なんかを1つ取り入れるだけでも違いますね。

案外オススメは黒い器。
黒い器というと食材の色が映え、食卓が締まって見えるのが特徴です。
そしてちょっとヒンヤリした感じもしないでしょうか?

来待黒4.5寸皿(Φ13.8xH3cm/¥1,890/増田勉)

同皿にポテトサラダ

 
これまでも何回か登場しているポテトサラダ、実は好きな食べ物の10指に入るくらい好きです。
サラダとは言えしっかりとしたおかずにもなりますし、お酒のお供にもいいですし。

ただポテトサラダといっても家庭やお店により様々。
混ぜ合わせる具材によってサラダ風になったりおかず風になったりします。
味付けもマヨネーズ主体のものだけでなく、出汁や鰹節、塩昆布などで和風のものもいいですね。
また胡椒やマスタードを効かせたり隠し味にクリームチーズや大葉、梅を加えたり。
ウスターソースを掛けるのもアリです。

今回の写真は我が家定番のコンビーフ入りポテトサラダ。
ちょっと珍しいかもしれませんが、これが簡単でちょっとビックリな美味しさ。
コンビーフが結構主張するので、いつものポテトサラダに加えるだけでも新鮮ですよ。