8月のお休み&アスパラガス

東京は梅雨が戻ってきたかのようにジメジメした日が続いています。
7月は早々に梅雨が明け、猛烈な暑さ→初夏のような過ごしやすい気候→戻り梅雨!? といった感じで異常気象な感じで過ぎていきました。
地域によっては豪雨による被害も出ていますし、明日からの8月は程々の夏でお願いしたいですね。

8月のお休みをお知らせします。

 
■8月のお休み■

5日(月) 14日(水)〜19日(月) 26日(月)

 
定休日の月曜の他、お盆近く14日(水)〜18日(日)の5日間夏季休業とさせていただきます。
その都合、12日は月曜ですが珍しく営業することにしました。
普段休みが重なりお越しになれない方などお待ちしてます。

 

アスパラガスって独特の風味に好き嫌いが分かれそうですね。
ちょっと高級で柔らかなホワイトもいいですがやはり定番のグリーン。
瑞々しいアスパラに火を通すとジューシーかつコリっとした歯ごたえでたまりません。

焼きネギじゃないですが、塩を振って焼くだけの焼きアスパラは超簡単でお酒のアテにも◎
フライパンでもトースターでもオッケーです。

鮮度が落ちやすいのが難点ですが、その数日間の正しい保存方法を最近知りました。
成長力の強いアスパラガスは収穫後も成長するので穂先を上に立てて保存するのがいいみたいです。
そしてせっかくの水分は蒸発しやすいので、ビニルやラップを掛けて野菜室です。

白磁鎬片口鉢(W15.5xD14.8xH5.3cm/¥3,150/加藤仁志)にアスパラと豚肉の炒めもの

磁器に盛るとちょっと涼し気ですかね。
口と外側の鎬がアクセントになっています。