再開しました!

”鞍馬口”ライオンポタリーは天気にも恵まれ清々しく本日リスタートしました!

ただ脇の通りでは老朽化した水道管の取替工事が同じく本日スタート。
笑っちゃうような騒音と振動に初日の緊張もほぐれ、らしい感じの船出となりました。
とはいえ「なんの店ができんの!?」と気にされていた近隣の方のご来店が多く、新入りの我が家もご挨拶ができて嬉しかったです。

東(右奥)にと進んで行くので明日はマシになるかな

休業中放置していたSNSは1年離れていて正直まだ浦島太郎状態。
それでも移転OPENのお知らせにたくさんのお祝いコメントをいただきました。
大変ありがたく励みになります、ありがとうございました!



看板どころか什器やカウンターも国立時代から引き連れて

新店舗は目黒学大に比べると少し狭くなりました。
でもクネクネ奥に伸びて隠れ家的だったのが(それも好きでした)きれいな箱になり、外からも店内が見渡せるので入りやすくなったかと思います!
ただオッサン丸見えになり逆に入りにくい説も…。

 
開業より登場し時に一緒に店番してきた子どもたちはというと、仮住まいしていた近所のマンションから年末に越してきた新居を満喫中です。

京都2年目で小1の娘ちゃんは遊びスペースをゲットしお人形並べまくり工作しまくり。
お店の再開に伴い年明けから学童にも通っています。
仲良しの子が何人もいますし遊ぶ約束失敗して親父と家にいるよりずっと楽しいでしょう。

京都1年目で中1の息子くんは部活とクラブチームと掛け持ちで引き続き野球頑張っています。
心配された関西弁の洗礼もなく、登校3日目には友達らと遊びにでかけるなど即順応。
色気づいて反抗期、待望の自分の部屋にこもりがちではありますがよくやっています。

 
取り急ぎ無事に再開できましたことのご報告と子どもたちの近況を。
今後ともどうぞよろしくおねがいいたします。

 
■Instagram(@lion_matsuno) ■twitter(@Lion_Pottery) ■Facebook(@LionPottery)
↑いづれかSNSをチェックしていただけると幸いです


移転OPENのお知らせ

東京での閉店後1年ひと月の沈黙とひどくご無沙汰しております。
音沙汰なしでご心配いただいた方もおり申し訳ありませんでした。
この度お伝えしていた京都にて1月30日(火)から店舗再開することとなりました。

年季の入った看板と新店舗入り口

紆余曲折の末、どうせなら新年1月中にと直前のお知らせで見切り発車いたします。
店内は内装弄っていたりレイアウトもまだ試行錯誤中のうえ、店舗住所のレシート印字だったりショップカードの印刷が間に合ってなかったりです…。

国立→学大の移転時もそんなだったような気もしますが、今度も住宅街でひっそりと一歩一歩。

 
京都市北区小山下総町49-1
営業時間:12時〜18時
定休日;日月

 
お近くにお越しの際はどうぞお立ち寄りくださいませ。

 
■Instagram(@lion_matsuno) ■twitter(@Lion_Pottery) ■Facebook(@LionPottery)
↑いづれかSNSをチェックしていただけると幸いです


閉店いたしました

本日18時をもって年内および東京での営業を終え閉店いたしました。
国立で目黒で11年半にいただいた温かいご支援と皆さまの笑顔を決して忘れることはありません。
心より感謝いたします。
誠にありがとうございました!

閉店のお知らせ以降、先の個展中に常設に戻ってからも連日馴染みのお客様のご来店が続き、楽しく慌ただしい日々で嬉しい悲鳴。
惜別の言葉に叱咤激励、餞別のお品やお酒の差し入れなど大変ありがたく店主冥利に尽きます。
コロナ禍、物静かだった自分(当社比)も久しぶりにおしゃべりクソ野郎化していたかと…。
最終日もしんみりを上回る沢山の笑顔で締めくくることができ感無量です。

 
閉店のお知らせの諸般の事情に関して。
ご来店時やSNSで一部お伝えのとおり家庭の事情によりこの度一家で京都へ引越となりました。
自分は名古屋19年、京都7年、東京19年ののち再びの京都。
先に移った娘ちゃんは既に関西弁を身につけつつありますが息子くんは苦労するかもしれませんね。
目黒区の優秀選手3人に選ばれチームでも年間MVPなど頑張った野球ですぐ馴染めるといいけど。
(東京弁キモっとか言われても負けるな!)

不確定要素もあり現状時期等を明言できませんが、近い将来京都での店舗再開も予定しています。
(来秋〜2024年初頭!?)
またその間に常設のオンラインショップも開設したいと思います。

国立での開店当初(2011年)

学大への移転時(2016年)

 
国立→学芸大学→鞍馬口

 
タモリ倶楽部よろしく、毎度おなじみ流浪のうつわ屋“ライオンポタリー”でございます。
一時閉店となりますが、再開の暁には一層のご支援ご鞭撻の程よろしくお願いいたします!

 
■Instagram(@lion_matsuno) ■twitter(@Lion_Pottery) ■Facebook(@LionPottery)
↑いづれかSNSをチェックしていただけると幸いです