がんばれ〜

私事ですが昨日より息子が保育園に入園しました。

地域によるようですが待機児童問題は予想以上に深刻です。
近隣の知人同様に当然のように認可保育園に入れず、6月まで入園を遅らせて何とか都の認証へ。
ただでさえ若い人にお金が回りづらい世の中、少子化も仕方がない気がしますね。
ハハハハ(怒)

1歳と6ヶ月の息子はまだまだお友達と上手に遊べず、両親にも甘えたい盛りです。
2日間送っていったのですが、親から離されるとギャン泣きしてました。

「ぎゃー!」
「かぁー、とぉー!」
「まんまっ、だっこー、ぶーぶ、ばすぅ!」

泣きながら好きなものの言葉を連呼しており、その姿を横目に帰るときは胸が痛みます。
徐々に保育時間を長くしていく2週間の慣らし保育で慣れてくれるのかな。

毎朝の通園は父ちゃんが担当なので保育園を好きになってくれるといいのですが、不安なことに自分も年少さんのころ幼稚園バスが来ると道に寝転んでしまい動かなかったとの噂も…。
ムムムム、グズられて「もう一緒に休んで遊ぼうか!」ってならないようにしないと。

 

稲村真耶さんより白磁輪花の7寸皿が届いています。
端正で凛としているのですが、稲村さんの青みがかった白磁はイヤな緊張感はありません。
溝になった部分に溜まった釉薬の感じが涼し気で優しい雰囲気。
メインのおかずに使いたいですね。

白磁輪花7寸皿(Φ21xH3.5cm/¥4,200/稲村真耶)

同皿にカキフライ