グラス底には焼印

今日は梅味をいただきました。
今年は他に苺とあんずと夏みかんを済ませています。

何の話かというと、お隣あひるの家さんの前で土曜日に営業している“ゆい”さんのカキ氷屋台。
夏場以外はタイヤキ屋台を“たいやきやゆい”の屋号でやっており、国立市内各所を日替わり出店していて地元では有名なんです。
ゆいさんはマクロビオティックの料理人からタイヤキ屋さんに転身された変わり者。
タイヤキだけでなくカキ氷もこだわり原料の自家製シロップでかなり美味しいです。
機会がありましたら是非!

 
青梅の平岩愛子(glass studio Rainbow Leaf)さんよりガラス器が届きました。

一輪挿し箸置き“てぃーちレスト”(¥945)とヒッチーグラス3サイズ

以前もご紹介しましたが、沖縄の奥原硝子製造所で修行された琉球ガラス直系の再生ガラスです。
ただそこはやはり女性の作家さん、作られるガラスには女性らしく柔らかな印象がありますね。
またグラス底裏側にはガラス器には珍しく焼印が入れられています。
こちらは平岩さんの工房のロゴマークですが、内側からも見えてアクセントに。

底の焼印

ヒッチーグラスL(Φ8.6xH13.8xcm/¥2,205)、M(Φ7.7xH11.2cm/¥1,995)、S(Φ7xH8.5cm/¥1,785)
すべて平岩愛子

再生ガラスならではの温かみあるクリアと大人な雰囲気のオリーブグリーンの2色。
実はこのオリーブグリーンも廃瓶の色からのみで作られています。
ということで、この2色は完全なるリサイクルガラスなんです!

完売していたヒッチーグラスSサイズも2色揃って再入荷しました。
8分目容量120ccほどと小ぶりで可愛いく、来客時やちょっと飲みたいときにいいですね。

また今回は中間のMサイズが新たに加わりました。
こちらは容量200ccの標準的なサイズで、朝の牛乳やジュースにも最適です。

Lサイズはクリアのみですが、容量300ccの大容量なので氷を入れてガブガブいけます。
タンブラーとして活躍してくれそうです。