桃の節句

本日は桃の節句。

息子は1日の金曜日に保育園でひな祭りをしたらしく、お内裏様とお雛様を作って帰ってきました。
雛あられなんかも食べてきたようで楽しかった模様。
記憶に残るといいなぁ。

というのは、昨年も書いたように男の自分はイマイチひな祭りの記憶がありません。
飾ってあった姉の雛人形を汚れた手で触って怒られたような…。
どちらかというと

「3月3日は桃の日〜!」
「ヒューヒュー♡」

桃の天然水のCMが印象的。
華原朋美さんには幸せになってもらいたいなぁ。
特にファンというわけでもないのですが、なんだかそう思います。

 

春を迎えに花があしらわれた器で食卓を彩ってはいかがでしょう。

印刻花紋四角皿(W12.5xD12.5xH2.3cm/¥2,730/稲村真耶)

ウットリしてしまう白磁の角皿です。
ツマと大葉を添えて1人分のお刺身なんかイイ感じ。
ちょっとした惣菜やお新香も上品になりますし、春らしく桜餅なんかもいいですね。