白黒

女性お笑いコンビのオセロが解散してしまいましたね。
よくわかりませんが状況的には仕方ないかと…どちらも幸せになってほしいものです。

個人的には昔から“白”の松嶋さん派でした。
ついでに言うとオアシズは大久保さん、アジアンは隅田さん、いくよくるよは“どやさー”の今くるよさん派です。
そしてWinkはさっちん派♪

 

常滑の加藤智裕さんより久しぶりに器が届きました。
こちらの白と黒は仲良く対になっています。

艶の抑えられた白マット、やや赤みを帯びた乾いた黒の鉄錆釉、どちらもアンティーク調の風合い。
半磁器で作られているため吸水性がほとんどなく、丈夫で扱いやすいのも特徴です。
こちらの白黒はどちらも良くて選べません!

白マット・鉄錆釉 マグカップ(W10.2xD7.6xH8.3cm/¥2,310/加藤智裕)

白マット・鉄錆釉 鎬飯碗(Φ11.8xH6.8cm/¥2,100/加藤智裕)

こちらのマグはアウトドアなどで使われるホーローのマグカップがモチーフになっています。
どこか懐かしい形なのに新鮮さがありますね。
容量は8分目で200ccほど。

端正なしのぎ模様が流れるように入ったモダンな鎬飯碗。
洋風の食卓にも合いそうですし、カフェオレボウルのように様々な用途に使えそうです。

鉄錆釉鎬飯碗に筍ご飯