6月のお休み&出西窯より

暑い暑い!
5月も今日で終わりですが、5月だっていうのに30度を超える真夏日だったりしましたね。
今年は冷夏になるって聞いたような気もするのですが…。
この分だと12月には50度くらいになっていそうです。

ベタなギャグで少し涼しくなったところで6月のお休みをお知らせいたします。

 
■6月のお休み■

2日(月) 9日(月) 15日(日) 16日(月) 23日(月) 30日(月)

 
勝手ながら定休日の月曜以外に15日(日)は所用によりお休みさせていただきます。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

 

出雲の出西窯より器が届いています。

下焼〆 切立湯のみ小(Φ7.5xH7cm/¥1,296)、大(Φ8.5xH8.5cm/¥1,512) 全て出西窯

しばらく完売していた定番人気のコチラの湯のみが久しぶりに届きました。
釉の掛かった上部と火のアタリも少し出た焼締部との色合いや質感の対比に趣があります。
コロンとした形と掛分られたデザインは洋な雰囲気も。

130mlほどの小サイズは白、呉須、緑の3色。
カジュアルな感じとやや小ぶりなサイズがちょっとした来客時にも活躍してくれます。
白がたっぷり200mlほどの大サイズはフリーカップといった感じ。
たくさん飲みたい食事の時や焼酎なんかにもオススメです。

下焼〆 めし碗(Φ11.7xH6.6cm/¥1,728/出西窯)

前回好評だった下焼〆のご飯茶碗、今回は黒も加わり2色で入荷しました。
やや深さのあるシュッとした形が特徴的で色違いのペアもいいんじゃないでしょうか。
土っぽくザラついた手触りの焼締部が使用とともにしっとりすべすべしてくるのも面白いですよ。

外鉄砂内呉須7寸深皿(Φ21.2xH5.3cm/¥3,780/出西窯)

内と外で呉須と鉄釉が掛け分けられた7寸深皿が新登場。
呉須の鮮やかで吸い込まれそうな青と鉄釉のマットな鈍色の組み合わせが何ともキレイです。

深さのある7寸はカレーやパスタにぴったり。
実際に出雲市の道の駅“湯の川”では黒色のものがカレー皿として使われていました。
また夏の冷やし中華や冬のシチューも盛り映えしますよ。
そして食卓中央で家族の炒め物やサラダにと多用途に活躍してくれると思います。

同深皿に海鮮ちらし