久しぶりの土もの

敬語って難しいですね。

丁寧語は小学生でも先生に話しますが、尊敬語と謙譲語は時に出てこないことがあります。
動詞自体が変わってしまうときに混同したり言葉を探してしまったり。

昨日問い合わせの電話があり、取り置きさせていただくことになった際に

「それでは近くご都合のよろしいときにお伺い…お越しくださいっ!」

と、言い間違えから無理矢理修正して電話口で1人赤面。
別にこの猛暑でボーッとしてたわけでもないのですがイイ歳してお恥ずかしい。

それで思い出したのが自分が社会人になって数日目のこと。
会社にて取引先からの電話を緊張しつつ受け、「○○さんお願いします」との声に

「○○は本日…欠席しております…」

と応対してしまいました。
学生気分が抜けていませんでしたねぇ。
「席を外して」とか「休みをとって」がパッと出てこなかった苦い思い出です。

 

さて益子の大塚雅淑さんより定番品を中心に器が届いています。
ガラス器、染付磁器、白磁と硬質で涼しげな器続きだったので土ものの柔らかさがまた新鮮です。

掛分ポット(W16xD9.5xH11.5cm/¥3,888/大塚雅淑)

長らく欠品していた大塚さんのポットが益子青磁、飴釉と2色揃って入荷しています。
益子の伝統釉による素朴さと上から藁灰釉が流れて混ざり溶けた様子が味わい深いです。

洋なハンドルタイプで名はポットですが和の表情なので、お茶に紅茶にどちらにもお使いください。
容量360mlほどで標準的な湯のみ2〜3杯分のサイズです。

掛分蓋物(Φ9xH8cm/¥2,160/大塚雅淑)

益子青磁の小ぶりな蓋ものです。
1食では食べきれないお新香、佃煮ふりかけや鷹の爪等の調味料に良さそうなサイズ。
上のポットと合わせてシュガーポットにもイイですね。

掛分フリーカップ(Φ9.5xH9cm/¥1,512/大塚雅淑)

前回好評だったフリーカップが再入荷しました。
口縁下に窪んで入れられた段はデザインとしてだけでなく唇にも優しくフィットします。
広めの口で氷が入れやすいのもイイですね。
8分目容量200mlほどと食事の際の大きめの湯のみに、また焼酎カップにもオススメです。

掛分長皿(W21.5xD11xH2.2cm/¥1,512/大塚雅淑)

もう当店の大塚さんド定番となっている長皿、2対1に掛け分けられライン状に混ざりあっています。
切り身魚や玉子焼き、串物なんかに適したサイズで、オードブルを盛り合わせてもイイですね。
居酒屋風に焼きおにぎりとかスライストマトやキュウリなんかもオススメです。

今週ドーンと届いたところなんですが、まとめ買いもあり既に在庫が少なくなっています…。

掛分四角皿(W14.6xD14.6xH2cm/¥1,296/大塚雅淑)

長皿が毎回これだけ人気ならとお願いした新作の四角皿、夏に合わせて涼しげな青磁が届きました。
益子青磁を海とすれば、浜辺に波が打ち寄せザザァーってなっているように見えないでしょうか。

1人分のお造りや切り身魚、またこちらも居酒屋メニュー的なおかずがイイ感じ。
和菓子は元よりケーキ皿にも使えそうです。
正方形が食卓でアクセントにもなってくれますよ。