休み明けの入荷

遅くなりましたが先週は夏期休業いただきありがとうございました。
予想通り残暑厳しいなか今週は通常通り営業しています。

おかげさまでゆっくりと帰省し…のつもりが、休みと同時に息子が手足口病にかかり中止に。
これまでも親の仕事の休みに合わせて体調を崩すことが多く、その点は孝行息子ですね。
幸いに熱は少しでしたが、舌や歯茎のポツポツが口内炎のように痛くて食べられず大変でした。
2歳のイヤイヤ期を思い起こさせるグズグズっぷり…。

なのでゴキゲンを取るためにも科学館や公園、地元のお祭りに連れて行ったり。
そして完治した休日最終日には家族でディズニーシーへ行ってきました。
自分はああいうところが苦手なのですが、子どもが行きたいと言うので重い腰を上げたのです。
日曜日の夕方前からの入場なので、暑さも人ごみもそれほどでもなく楽しめましたよ。

最後かなり空いてきたので“タワーオブテラー”に挑戦。
3歳未満、身長102cm未満不可の制限がありますが、息子も3歳103cmとギリでクリアです。
乗り物で探検するお化け屋敷でしょ?ってくらいの認識だったので、今後言うこときかないときに「またお化けさんのところ連れていくよ!」って使えるなと思っていたのですが…。

お化け屋敷というより完全に絶叫系なんですね。
結果息子は終止目をつぶっており、親は親で腰抜かしそうになりましたとさ。

 

さてさて、休み明け早々に沖縄から読谷山焼北窯のやちむんが届いています。
松田共司工房と宮城正享工房より100点ちょっと。
写真がまだなのでご紹介は後日になりますが、ひとまず昨日並べ終わりました。

北窯の棚もギッシリ埋まりました♪

 
また土岐の加藤仁志さんからも器が少し届きました。
今回は定番人気の白磁ではなく、秋に向けて温もりある粉引です。

自ら手掘りした原土を加えることで土味が出ていますが、端正な形や艶から上品な雰囲気です。
また焼成後に米粉を入れた大鍋で煮て目止めをしてくれています。
(それでも全く染みの心配がないというわけではありませんが嬉しいですね)

追って近々いろいろ届く予定ですが、先に届いた分をご紹介しますね。

粉引鎬フリーカップ大(Φ9.2xH9.7cm/¥2,916/加藤仁志)

前回のマグ、スープカップが好評だったので、自分好みの大きめフリーカップをお願いしました。
優しいアイボリーの濃淡や浮いた鉄粉もいい塩梅ですし、立ち上がりの角度もキレイです。
手仕事らしさの感じられる太めの鎬は、手に馴染み滑り止めの効果も。

8分目容量たっぷり220mlで氷も入れやすい広口です。
タンブラーやマグカップの代わりにこういうフリーカップを使うと新鮮ですよ。

粉引深鉢 小(Φ12.3xH6.7cm/¥2,268/加藤仁志)

前回早々に完売してしまった深鉢が再入荷しています。
表情は和の粉引ですが、平らな底からシュッと立ち上がった形は洋の雰囲気も感じられる鉢です。

サラダやちょっとしたお惣菜の小鉢に、また容量200mlほどでスープにもオススメ。
炊き込みご飯なんかにもいいサイズですし、フリーボウルとして多用途にお使いください。