桃の節句でございます

「3月3日は桃の日〜っ!」
「ヒューヒュー♡」

華原朋美さんのCMが懐かしい桃の節句。
昨年までと違い我が家にも雛人形が飾られ、娘ちゃんの初節句を無事迎えることができました。
とくに何をするってこともないのですが晩はちらし寿司だそうです♪

雛祭りといえば桜餅。
今日は「桜の葉は食べる食べない?」って全国津々浦々盛り上がっていることでしょう。

自分は断然食べる派です。
塩漬けされた桜の葉のしょっぱさとお餅と餡の甘さのハーモニーが桜餅の肝ですよ。
柏餅と違って綺麗に剥がすのが難しいし、スイカに塩みたいな先人の知恵じゃないんですかね。

粉引鎬リム皿11cm(Φ11xH1.5cm/1,728yen/加藤仁志)に桜餅

加藤仁志さん定番の粉引鎬リム皿の豆皿サイズ。
お漬物やピクルスはもちろん、お茶請けの和菓子にもぴったりです。

 

    【加藤仁志展】

3/25(土)〜4/1(土) 会期中無休

   作家在廊日:26日(日)