及川静香・志村和晃のうつわ2

“二人展 及川静香・志村和晃のうつわ”も4日目となり会期前半は今日まで。

寒いながらも連日天気に恵まれ、特に土日には沢山のご来店ありがとうございました!
月曜からは一気に落ち着き、ラッピングや発送にも対応いたしております。

お2人に用意してもらった500点以上のうつわを当店のスペース的に無理やりギュウギュウに並べて初日を迎えたのですが、ようやくイイ感じの見やすい陳列になってきました。
今作品展中も展示されているうつわをご紹介していこうと思います。
(とはいえ娘ちゃんが朝の昼寝をしてくれないと撮影もままならなないのですが…)

まずはこの二人展で初めてやこの秋から作られているといった新作のうつわからセレクト。
お題で作っていただいた“ワンプレート”のうつわは2種ずつです。
なかなかにイイものが上がってきましたよ!

鉄釉8寸皿(Φ24.3xH2.8cm/4,320yen/及川静香)

極シンプルなプレートにムラが出て表情ある鉄釉が渋いです。
前菜盛り合わせや肉料理なんかもよさそう。

呉須染付だ円皿(W28.3xD20xH3.2cm/4,104yen/及川静香)

レクタングルに近いモダンな形に豪快な呉須のラインや浮き出た鉄粉がイイ塩梅。
Xmasのチキンなんかもイイと思います。

染付しのぎ9寸皿(Φ27.5xH2.4cm/9,720yen/志村和晃)

フチのしのぎやシンプルな草花の染付が何とも綺麗なプレート。
ピザが1枚丸ごと乗りそうな大きさで小鉢やカップを重ね置いても十分なサイズです。

染付 格子文・矢はず文 9寸皿(Φ27.5xH2.2cm/9,720yen・9,936yen/志村和晃)

文様やフチの意匠はスリップウェアからのインスピレーションが垣間見えて面白いです。
ドーンとお好み焼きなんかも似合いそう。

染付足付小碗(Φ10xH6.5cm/3,456yen/志村和晃)

暖かい部屋でちょっと贅沢にハーゲンダッツやプッチンプリンを食べるための足付鉢だそうです。
外側のしのぎや染付柄もかわいいです。

耐熱だ円皿(W29xD23xH2.5cm/4,320yen)、
耐熱だ円鉢(W29.5xD19.5xH5.5cm/4,320yen) ともに及川静香

及川さんの耐熱のうつわ処女作で、試作的だったのでと価格は抑えめ。
自分もほしいです。。。直火もOK。

染付八角鉢(Φ22xH4.8cm/6,912yen/志村和晃)

深さのある八角鉢はリムのさらに縁が少し立ち上がっているのも効いています。
麻婆豆腐など中華料理が相性良さそうです。

楢灰釉8寸皿(Φ25xH4.3cm/4,968yen)、楢灰釉7寸鉢(Φ21xH7cm/5,184yen) ともに及川静香

楢の木の灰から作られた釉薬で力強く複雑な色合いがカッコイイ大皿と中鉢。
以前のものより黄色味が強く個人的に好みの釉調だったので…。

今回大皿・大鉢も多く迫力ある展示となっています!