涼しいなか出西さんより

先週は暑い暑い言っていたのに、今週の東京は過ごしやすかったですよ。
最高気温も30℃前後で湿度も低め、朝晩は肌寒いくらいでした。

おかげで今朝はお腹を壊し、陀羅尼助丸を服用しての営業。
というのも実は夏場にたまに出る悪い癖がありまして…自分だけかなぁ。

暑いと腰回りのゴムの締め付けがイヤなのか、寝ながら無意識に下半身裸になってしまうのです。
基本的には飲み過ぎた翌朝なんですけどね。

自宅なら大した問題もないのですが、帰省中や友人と旅行中、他所のお家だと…目も当てられません。
幸い今のところギリギリ!?セーフ。
気をつけます。

 

出雲の出西窯より器が届いています。
久しぶりの入荷のものや完売していた定番品なども入りましたよ。

4寸丸深鉢(Φ12.2xH6cm/¥1,785)、6寸丸深鉢(Φ18.4xH8.5cm/¥3,675) ともに出西窯

外焼締に内が白の丸深鉢(ボウル)が2サイズ揃って入荷しました。
肌色と白との組み合わせが優しい雰囲気。
火のアタリも出ている焼締部は使用とともに表面が滑らかになっていきます。
外鉄砂に内が呉須のものとは印象も随分違いますね。

4寸はカフェオレボウル風にスープ、サラダやデザート、小鉢にと多用途に。
6寸は数人分のサラダや煮込み料理、今の季節だと素麺だっていいと思います。

切立湯のみ小(Φ7.5xH7cm/¥1,260/出西窯)

8分目で約130ccとやや小ぶりなサイズの湯のみ、久しぶりの入荷はコチラの2色です。
コロンとした形状が可愛くカジュアルな感じなので、自分は濃い目の珈琲に使ったりもしています。
ちょっとした来客時にもイイですね。

 
和洋使えてオススメの小皿、シンプルな箸置きとが黒・白・呉須の3色で届いています。

縁付平皿3.5寸(Φ10.7xH2.7cm/¥945/出西窯)

醤油皿やお漬物に使いやすいサイズと深さの小皿で、黒は今回初めての登場。
立ち上がったリムが洋の雰囲気なので、マヨネーズやビネガー、オリーブやピクルスなども合います。

反屋根型箸置(W2xD6xH2cm/¥368/出西窯)

来客時のおもてなしには用意しておきたい箸置き、こちらは素朴な雰囲気で普段にもイイですね。
両サイドがやや反り上がった形状は、山陰地方の伝統的な屋根の形がモチーフになっています。